お知らせ

RSS

入園案内

ひだまりルーム武蔵境の各種情報を掲載しております。入園をご希望の方は、こちらをご覧ください。

案内はこちら

1日の流れ

当園における子どもたちの1日をご紹介いたします。子どもの成長を第一に考えたメニューです。

詳しくはこちら

年間行事

当園では、積極的に行事を行っております。新しい発見を体験させることで、子どもはさらに成長します。

詳しくはこちら

施設・環境について

当園の雰囲気を写真でご覧いただけます。ゆったりとした空間の中で、安全に配慮して保育しております。

詳しくはこちら

 

すいか割り

2017/08/04
今日はすいか割りをしました。
8月に入ってからぐずついたお天気が続いていますが、
そんなお天気を吹き飛ばすように子ども達はすいかに向かって
力いっぱい棒を振り下ろしていました。
そして、みんなの協力でみごとにすいかは割れて、準備していたすいかを
みんなで美味しくいただきました。

水遊び!

2017/07/14
まるで梅雨明けしたかのような天気が続いています。
暑さを吹き飛ばすためにも園前で連日水遊びを
しています。
子ども達は水鉄砲や水風船で先生たちと一緒におおはしゃぎです。

七夕まつり

2017/07/07
今日は七夕まつりです。
どうして、この日にお願いごとを書いた短冊を
笹に結び付けるかを先生がお話ししていましたが、
少し難しかったかな。
みんなの願いことが叶うといいね。

遠足その2

2017/06/26
ののプレで目一杯遊んで、帰園後、お昼寝は
全員ぐっすりでした。
どんな夢をみていたのでしょね。

遠足その1

2017/06/26
6月15日に2歳児クラスが、ムーバスに乗って「ののプレ」に
遠足に行きました。梅雨に入っていましたが当日はいいお天気に
なりました。
みんなムーバスに乗ったり、泥んこになったりでおおはしゃぎでした。
(アップが遅くなりました)

お別れ遠足

2017/03/17
3月末で卒園するちゅうりっぷ組さんが井の頭文化公園に
お別れ遠足に行ってきました。
電車でもバスでも、そして動物園でもすごく楽しそうでした。
いい思い出になりますように。

ひなまつり

2017/03/09
3月3日はひなまつりでした。
パネルシアターでは、みんな興味深そうに、楽しそうに見入っていました。
このあと、女の子はお雛様、男の子はお内裏様になって神妙に写真に
おさまっていました。

豆まき

2017/02/03
今日は節分です。
保育園にも赤鬼と青鬼がやってきました。
子ども達は用意していた大きな豆で、「鬼は~外、鬼は~外」と
大きな声で鬼退治をして、大好きな保育園を守ってくれました。
みんな、ありがとう。
みんなのところにも大きな福が来ますように!

クリスマス会

2016/12/22
今日はクリスマス会です。
今年もひだまりルームの良い子たちのところに
プレゼントがたくさん入った袋を持ってサンタさんがやってきました。
「クリスマスにサンタさんが来るかな~」と毎日楽しみにして、
ずっと良い子でいたのをサンタさんがしっかり見ていたみたいです。
サンタさんに会えてみんな大変楽しそうでした。

さつまいも掘り

2016/11/10
ちゅうりっぷ組さんがさつまいも掘りに行ってきました。
風が少し冷たかったですが、掘ったさつまいもの大きさにびっくり!
楽しそうに一生懸命掘っていました。
たんぽぽさんやつくしさんへのお土産にたくさんのさつまいもを
掘ってお持ち帰りしました。
農園のおかあさん、ありがとうございました。

お月見会(お楽しみクッキング)

2016/09/15
今日はお月見の日です。
残念ながら曇りでまんまるお月様は期待できませんが、
園ではお月様のような笑顔が一杯!
みんなでお月見団子を作りました。
まんまるに丸めるのにみんな一生懸命でした。

すいか割り!

2016/08/05
梅雨明けした後、夏らしく大変暑くなりました。
今日はすいか割りをしました。
みんな力いっぱいすいか割りに挑みました。
そのあと美味しそうにすいかをほうばる姿がとても可愛かったです。

七夕まつり

2016/07/07
今日は七夕まつりです。
みんなで短冊のお願いごとと七夕飾りをしました。
たくさんの織姫様と彦星様のお願いごとが叶うといいね。

お楽しみクッキング

2016/06/29
今日はおやつの「さつまいもの蒸しパン」作りのクッキングです。
みんなでさつまいもを洗い、粉を混ぜて、カップに盛り付けまで
しました。
栄養士の先生がさつまいもの皮を剥いていると、「バナナ!」と
声を上げたりしていました。確かに皮を剥くとバナナっぽく見えますね。
最初から最後まで興味津々の子ども達でした。

遠足part2

2016/06/28
緊張していたちゅうりっぷ組の子ども達も
中に入って、いざどろんこ遊びとなると
我を忘れて夢中になっていました。
お母さん方、どろんこになってすみませんm(_ _)m

遠足part1

2016/06/28
アップするのが遅くなりましたが、ちゅうりっぷ組(2歳児)が
6月17日に初めての遠足に行きました。
ムーバスに乗るのをすごく楽しみにしていたちゅうりっぷ組さん。
ののプレの前では少し緊張気味です。

お別れ

2016/03/22
今日は今年卒園のちゅうりっぷさんのお別れ遠足です。
電車とバスを乗り継ぎ、武蔵野中央公園に行きました。
お天気も良く、みんな楽しそうでした。
思い出に残るといいね。

豆まき

2016/02/03
今日は豆まき会です。
子ども達は突然現れた赤鬼、緑鬼にびっくり!
ちゅうりっぷ組のおにいさん、おねえさんが
鬼に新聞紙で作った豆を投げて退治しました。
園の中は大騒ぎでしたが、みんな楽しそうでした。

クリスマス会

2015/12/25
今日はクリスマス会です。
みんなの元へ鈴を鳴らしながらサンタさんがやってきました。
はじめてみるサンタさんにみんな興味津々、ドッキリでした。
ドキドキしながらサンタさんからプレゼントをもらっていました。
今夜はいい夢がみられるかな。

遠足に行きました。

2015/10/15
今日はちゅうりっぷ組さんの遠足で、井の頭自然文化園の
動物園に行きました。
お天気も良く、みんなと一緒に電車やバスに乗ったり、
動物園では興味津々で猿山から離れなかったりでとても楽しそうでした。
また行きたいですね。

お月見会

2015/09/25
今日はお月見会です。
みんなでお月見団子を作っておやつにいただきました。
きれいなお月さまが見えるといいね。

お楽しみ会

2015/08/25
暑さも一休みになりました。
今日はお楽しみ会です。
先生がハンカチで作った動物達に興味津々でした。

水遊び大好き!

2015/08/17
暑さも日増しに厳しくなっています。
暑さに負けずに子ども達は水遊びに夢中です。
水に慣れていない子ども達もすっかり水遊びが大好きに
なりました。

すいか割り!

2015/08/05
今日はすいか割りをしました。
ちゅうりっぷ組、たんぽぽ組のみんなが初めて?の
すいか割りに挑戦しました。
目隠しをしてのすいか割りに目をまんまるにしている子どもも
いましたが、すいかが割れた時はみんな大きな拍手で楽しそうでした。

七夕まつり

2015/07/07
今日は七夕です。
笹にみんなのお願いの短冊とみんなが作った飾りをつけて七夕まつりをしました。
未来の彦星と織姫のお願いが叶うといいね。

じゃがいも掘り

2015/06/29
育てていたじゃがいもの収穫をしました。
引き抜いた根っこにじゃがいもがついていてびっくり!
これからもいろいろ体験しましょうね。

小金井公園に行ってきました

2015/06/10
小金井公園に行ってきました
今日は2歳のちゅうりっぷ組の園外保育で小金井公園に行ってきました。
梅雨の間の晴天で少し暑くもありましたが、なかよし広場の
遊具や芝生で皆んな元気に時間いっぱいまで楽しく遊んでいました。
行き帰りのバスの中でも大変楽しそうでした。

体操遊び

2015/03/25
体操遊び
ひだまりルームでは、月に2回先生に来ていただき
体操遊びを行っています。

0歳は、手をひらいて床につけたり、お子さんを大人の
お腹の上に足を開いて座らせて大人が腹筋するとバランスを
上手にとり、顔が会うと大喜びします。
うつぶせの姿勢でそのまま抱っこし、飛行機のように横に
動かし、お友達と顔を見合わせると首が上がるなどの遊びを。

1,2歳は長いロープを丸くしてロープの上を歩いたり、ロープの
円に両足で飛んで出たり入ったり、最後は高い所のロープをジャンプして
つかむなど体全体を使って遊びました。

お別れ遠足

2015/03/19
お別れ遠足
3月18日(水)にちゅうりっぷぐみがお別れ遠足にいってきました。
ムーバスに乗って駅前のふれあい広場に行き、しっぽとりやかごめかごめ
などしてたくさん遊んできました。
帰りもムーバスに乗り、「次は〇〇です」と運転手さんのまねをしたり、「この道知ってるよ」と
短い時間でしたが、遠足気分を味わい大満足の子どもたちでした。

運転手さん、バスで乗り合わせた方々も笑顔で子どもたちを受け入れてくださったことに感謝です。


ひだまりルームでは年間の季節に合わせたイベントを行っております。
年間のスケジュールはこちら

武蔵野市グループ保育室 ひだまりルーム武蔵境がオープン!

2014/12/01
武蔵野市グループ保育室 
ひだまりルーム武蔵境が2014年12月1日にオープンしました。


武蔵境駅から徒歩5分という立地に新設されたきれいな保育室です。
0歳・1歳・2歳までのお子様を大切にお預かりします。

また、小規模保育ならではの、細かな保育で
子どもたちの意欲や主体性を大切にし
健やかな育ちと、地域社会の子育てを支援してまいります。

株式会社エムズライン
代表取締役社長 土屋 茂

ひだまりルーム武蔵境
園長 田辺悦子