お知らせ

RSS

入園案内

ひだまりルーム武蔵境の各種情報を掲載しております。入園をご希望の方は、こちらをご覧ください。

案内はこちら

1日の流れ

当園における子どもたちの1日をご紹介いたします。子どもの成長を第一に考えたメニューです。

詳しくはこちら

年間行事

当園では、積極的に行事を行っております。新しい発見を体験させることで、子どもはさらに成長します。

詳しくはこちら

施設・環境について

当園の雰囲気を写真でご覧いただけます。ゆったりとした空間の中で、安全に配慮して保育しております。

詳しくはこちら

 

手作りコーンパン🍞

2024/04/19
本日は人気の午後おやつのご紹介です。
ほんのり甘く、子どもたちが大好きなコーンをたっぷりと入れました!
ひだまりルームでは、乳・卵不使用の給食とおやつを提供しています。
パンも粉からすべて手作りです。
たくさん食べて大きくなってね!

手作りおもちゃ

2024/04/19
ペットボトルを使って、動かすときらきら光るおもちゃを作りました★
小さなボトルには保冷剤と色水を入れて、とろりとした液体を入れてあります。
大きめのボトルにはベビーオイルと色水が入れて2層にしてあります。
きらきら光るスパンコールやビーズを入れて、出来上がりです!
光にかざしたり、振って動かすと様々な表情がうまれて楽しめます♪

元気いっぱい!

2024/04/17
季節外れの暑さが続き、外遊びが大好きな子どもたちは汗びっしょりになって走り回っています。今日もひだまりルームのお隣の公園で、1歳児クラスのたんぽぽ組さんが探索を楽しみました。
たくさん遊んで、しっかりと給食を食べて、お昼寝をして、そんな毎日を大切に。。
みんなすくすく大きくなってね!

ふわふわ蒸しパン

2024/04/12
今日のおやつは、みんなが大好きな「黒糖蒸しパン」でした。
黒糖のやさしい甘みで、柔らかい食感に仕上げています。
牛乳との相性もバッチリ!ほぼ完食でした!(^^)!

うんどうあそび

2024/04/12
今週は、週明けから雨が降って大荒れな天気からはじまりましたね。
寒暖差が大きく体調を崩しやすい季節ですが、ひだまりルームの子どもたちは元気いっぱいです!天気が悪いと大好きなお散歩には行けませんが。。。
室内でも身体をたくさん動かすうんどうあそびで楽しみました♪

おいしいね!

2024/04/05
今日のおやつは、豆腐ドーナツとバナナでした。
新1歳児クラスのたんぽぽ組さん、みんなでいただきます~!
自分で上手にバナナの皮をむいて・・・ぱくりっ😊
ドーナツをぱくりっ★そのあとは牛乳をごくりっ!(^^)! 
みんなで食べると美味しいね。

今日のおやつ

2024/04/03
今日の午後おやつは、新メニューの納豆のおやきでした。
しらす、納豆、キャベツの具がたっぷりと入っていますので、栄養満点です!
仕上げに醤油とごま油をさっとかけていただきました♪
納豆の臭いで子どもたちは食べないかな?と思いましたが。。よく食べてくれました!(^^)!

にょろにょろ~🐍

2024/04/03
新2歳児クラスのちゅーりっぷ組さん、午後の遊びのひとときです★
粘土遊びに集中している様子で、「にょろにょろだぞ~」と楽しい会話が聞こえてきました。
カメラを向けると、「にょろにょろへびさんだよ~!」とニコニコの笑顔!
粘土を食べ物に見立てて「はいどーぞ!」とお友だちとのやりとりを楽しんでいました。

今日の給食🍴

2024/04/01
新年度初日の給食は、ごはん・みそ汁・鶏の唐揚げ・アスパラガスのおかか和え、とみんなの大好きなメニューでした★
ひだまりルームでは、栄養価の高い胚芽米を使用しています。
1日の食事の約半分の栄養価を保育園で摂っている子どもたちに、安心安全で美味しい給食をたくさん食べてもらいたいと思います。

入園、進級おめでとうございます

2024/04/01
入園、進級おめでとうございます。
本日ひだまりルームでは、新しいお友だちと一緒に新年度を迎えました。
子どもたちには、お祝いに職員手作りのチューリップネックレス🌷をプレゼント!
みんなよろこんでくれました♪
子どもたち一人ひとりがひだまりのようなぬくもりを感じ、あたたかな気持ちで過ごせるよう職員一丸となって努めてまいります。
どうぞ宜しくお願い致します。

お別れバイキング給食✨

2024/03/29
今週は、ちゅーりっぷ組とたんぽぽ組が一緒にバイキング給食を楽しみました。
子どもたちは、自分の食べたいメニューを指さしてたくさんおかわりしました😊

境南第2保育園との交流

2024/02/09
ひだまりルームでは、定期的に近隣の境南第2保育園と交流をしています。
広々とした園庭をお借りしてのびのび遊んでいます。

節分

2024/02/03
お昼ご飯は子どもたちそれぞれでオニの顔を作り、食べました!!

楽しく食べてしっかりオニ退治しました。

おにはそと!!

2024/02/03
ひだまりルームのみんなが元気に過ごせますように!!
おにはそと!!

お正月

2024/01/05
ひだまりルームでのお正月です。
カルタあそびのように絵カード遊びを楽しんでいます。

謹賀新年

2024/01/01
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

能登半島の地震におきましては、亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された多くの皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

クリスマス会

2023/12/22
クリスマスのお昼ごはん。
なんだか楽しいプレートにちょっぴりワクワクでした。

わらべうた遊び

2023/11/15
わらべうた遊びでは、歌声を聞いて、感じて、こたえて…
大人や友だちとのやり取りの中で、子どもたちの笑顔が自然と広がります。
(2歳児クラス)

お馬さんと

2023/10/25
近隣の大学の馬場で、お馬さんのエサやり体験をしました。
やさしいお馬さんだけれど、ちょっとドキドキでした。
良い体験ができました。

動物でんしゃ

2023/09/30
1歳児クラスのお友達は、どうぶつの帽子が好き。
お気に入りの動物になって、電車に乗ってお出かけです。
どこに行くのかな??

お水遊びのお誘い

2023/08/05
ひだまりルームでは、晴れの日は、
9時半過ぎから園舎前で水遊びをしています。
よろしければ親子であそびに来てください。

職員のトレーニング

2023/07/20
ひだまりルームでは、
定期的に職員が乳児の応急手当等のトレーニングしています。

今回は、武蔵野消防署武蔵境出張所の隊員の方を講師に迎え、
心肺蘇生法や乳児AEDの使用した実習を行いました。

境南第2保育園での交流会

2023/07/15
境南第2保育園の園庭でどろんこ遊びをしました。
おもいきりどろんこができて、子どもたちは楽しそうでした。

ひだまりルームには園庭はありませんが、
近隣の降園へのお散歩や境南第2保育園の園庭に遊びに行ったりと、
日々の戸外遊びを充実させています。

夏の時期は暑さのためなかなかお散歩には出られませんが、
また遊びに行ける日が楽しみです。

みずあそび

2023/07/10
夏が始まりました。
本当に暑いですね。

ひだまりルームでは、夏の間、園舎前で水遊びをしています。
噴水の水を浴びて気持ちよさそうな子どもたちです。
暑い夏を水遊びを楽しみながら、毎日元気に過ごして欲しいと
願っています。

7月7日 七夕まつり

2023/07/07
七夕の笹飾りをしました。
お星さまをみつけ、なんだかうれしそうです。
みんなの願いがお星さまにとどくといいね!!

お星さま

2023/07/01
七夕の日を彦星様と織姫様が天の川を渡って会えるように、
ひだまりルームのお友達が、お星さまをペタペタと夜空にはりつけて、
天の川を作りました。
笹の葉に短冊や飾りもつけて、楽しみながら7日を迎えています。

こいのぼり

2023/05/01
♪やねより~たかい~こいのぼり~♪

花紙をまるめて、袋に詰めて…
2歳児クラスのお友達が、元気な鯉のぼりを飾ってくれました。

大空をおよぐこいのぼりのように、
ひだまりルームのお友達も毎日元気に過ごせますように!!

春のひだまりで

2023/04/10
草花の芽吹きとともに、新学期が始まりました。
今日は、防災広場にお散歩です。
それぞれのペースでのんびりと遊んでいます。

ひなまつり

2023/03/03
きょうはたのしいひなまつり。
ひだまりルーム武蔵境では、手作りのさくらの花のクッキーで
ひなまつりのお祝いしました。
みんな健やかに成長しますように・・・

ちょっとだけ雪合戦

2023/02/10
『わぁーい!!雪だ!!』と空から贈り物を頂き大喜びの子どもたち。
カップやお皿を園舎まえにおいておくとたっぷりと雪が集まりました。
そして、雪を丸めて、投げて…とちょっとだけ雪合戦を楽しみました。

一時保育利用のご案内

2023/02/04
ひだまりルーム武蔵境では、一時保育利用を開始いたしました。
保育園の園児定員に空きがある月のみ、一時保育の利用の募集をさせて頂いております。
現在2月、3月が利用可能となっております。

ご利用には事前登録が必要となります。
ご案内の冊子および登録申請書が保育園にありますのでお電話でお問い合わせください。

少しでも地域の皆さんの子育てにお役に立てば嬉しく思います。
どうぞよろしくお願い致します。

節分の会

2023/02/03
思わずカラダが踊りだして楽しい節分の会でした。

心のなかにいる泣き虫オニやおこりんぼオニが出ていくよう
豆に見立てたボールを『おにはそと!!』と投げてオニ退治もしました。
オニはそとに出ていき、ふくはうちに来てくれたことでしょう!!

皆さんところにも福の神様がきますように!!

節分にむけて

2023/02/01
2月3日は節分ですね。
ひだまりルームでは、季節の行事を日々の生活や遊びに取り入れ、
小さい子どもたちでもで興味をもって日本の伝統行事に触れ楽しんでいます。

最近は、絵本『オニのパンツ(うたの絵本)』や『ももたろう』、
『おにはそと』に興味津々・・・『よんで~』と保育者やお友だちと読んだり、歌ったりを楽しんでいます。

今日は、境本公園でオニを追いかけボールをなげる追いかけ玉入れを楽しみました。
寒さに負けず、元気に走り、『おにはそと!!』とボールを投げ入れていました。

元旦

2023/01/01
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
毎日が平和で子どもたちの笑顔であふれる世界になりますよう
お祈り申し上げます。
2023年元旦

クリスマスにむけて

2022/12/10
大きなもみの木の枝に、きれいなオブジェをひっかけて、
クリスマスツリーを飾っています。
自分でひっかけてツリーを飾っていくことが嬉しいようでした。

歯科検診

2022/11/18
秋の歯科検診がありました。
ひだまりルームでは年に2回、いずみ歯科クリニックさんのいずみ先生に来て頂き、
園児のお口の健康を見て頂いています。
子どもたち、みんなキレイに歯磨きが出来ていると伺いました。
日頃、ご家庭でのお口のケアのおかげですね。

秋の散歩

2022/11/15
どんぐりをひろったり、落ち葉を集めたり、秋の散歩は子どもたちにとって宝探しのようなもの。木々の間をくぐりぬけ、お友だちとの探検もを楽しんでいます。

秋の陽だまりで

2022/11/10
とことこ歩く事がたのしくなってきた0歳児クラスのお友だち。
秋は毎日お散歩を楽しんでいます。
落ち葉で遊ぶのが大好きです。

遠足ごっこ

2022/11/02
遠足ごっこで、保育園近くの日本獣医生命科学大学代2校舎のお馬さんに会いに行きました。
お馬さんの口もとに人参を持って行くとモグモグと食べてくれました。
お馬さんとの触れ合いを楽しめました。

七夕まつり

2022/07/08
ヨーヨーつりを楽しみました。
思い思いの色の水風船を釣り上げて笑顔いっぱいです。

笹の葉に飾ったみんなの願いがお星さまにとどきますように!!

収穫しました!

2020/07/03
今日は2歳児クラスのちゅうりっぷ組の子どもたちと
お散歩に行く前にオクラを収穫しました。

園が再開した6月以降にちゅりっぷ組の子どもたちが
毎日水やりをしてくれたお陰もあってぐんぐんと大きく
なってきたオクラ。
子どもたちの見えないパワーをもらったのでしょう。